人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トカラノコギリクワガタ 幼虫多頭飼い

このクワガタの母親は沢山生んでくれたのだが、雄ばかりに偏っているようなので知り合いに譲り、結局は7頭の幼虫を飼育している。これまでの経験から所謂「共食い」はないと信じているため、多頭飼いしたあと、早くに3齢まで成長した個体はインスタントコーヒーの空瓶にマットを詰めて入れている。

残った幼虫つまり2齢の個体だが、3頭の多頭飼いを継続していた。
トカラノコギリクワガタ 幼虫多頭飼い_c0337631_09430797.jpg
ちなみに容器は100均で購入した小ケース程度のものに余った不織布を挟んで使用している(さすがにこのスペースに7頭は過密だと感じた)。

固詰めしていないためなのか、キノコが生えている。
トカラノコギリクワガタ 幼虫多頭飼い_c0337631_09575458.jpg
トカラノコギリクワガタ 幼虫多頭飼い_c0337631_09581141.jpg

キノコ除去と幼虫の生存確認をしてみると、1頭は3齢になっていた。どの個体も雌雄判別も可能だ。
トカラノコギリクワガタ 幼虫多頭飼い_c0337631_09501792.jpg
トカラノコギリクワガタ 幼虫多頭飼い_c0337631_09470483.jpg
2齢の個体はこのまま越冬するのかもしれない。
雌が1頭いるため別容器に移そうか考えたが、次回のマット交換時に分別しようと思う。

昨年と今年捕まえたクワガタが何頭か亡くなった。
少しだけ寂しくなる。

by kerorin0501 | 2019-09-22 09:27 | 昆虫 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ