人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪しい産卵セット

屋外で飼育中の越冬しているクワガタたちを起こす。
越冬中、餌のゼリーは、月に一回交換していて、そろそろ動き出す個体もいて、4月からは毎週交換していた。この時期、活動を開始してもどうしても落ちる個体がいる。ボクの飼育では三年目の個体と捕まえたコクワガタが多い。
今年も活動後ゼリーに首を突っ込んだまま落ちた個体が何頭かいた。

さて、2ペア目のクルビデンスssp.とアマミヒラタの産卵セットを組んだ。

前者には、怪しい樹ともっと怪しいマット。
怪しい産卵セット_c0337631_12541567.jpg
後者は、一般的な材埋めに怪しいマット湿度多め。
怪しい産卵セット_c0337631_12543213.jpg

このマット、おそらく広葉樹の粉砕物とよくわからない葉まで入って発酵させ、凍結して不快害虫を除去してある。ニオイは全くしない。
レシピが何かは秘密らしい。

上手く幼虫が採れたら教えてもらうことにしている。
マットを作るというのは、奥が深いようだ。

発酵と腐敗は微生物学だったと記憶しているが、実家に学生時代に友人に借りたままのテキストがあったと思うので探してみよう。(←日本語おかしい)

by kerorin0501 | 2019-04-27 12:24 | 昆虫 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ