人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルビデンスssp. 産卵セットを組んだ

失敗続きのこの種のクワガタ。

頂き物の、触りたくないほど汚い産卵木と、色んな樹や葉のブレンドのマット(一度凍結させているらしい)を使ったセットに、約1ヶ月同居させた雌を入れる。
クルビデンスssp. 産卵セットを組んだ_c0337631_14542971.jpg
クルビデンスssp. 産卵セットを組んだ_c0337631_14550389.jpg
クルビデンスssp. 産卵セットを組んだ_c0337631_14553369.jpg
ブリーダーさんからは、ボクの飼育方法では同居期間も短いと指摘があった。

関わった皆さんの意見とモノを使っているので、今度は大丈夫かなと考えている。

あともう1ペアいるので、それは我流(カワラ植菌)で行う予定。

Commented by ayukazumiyu972 at 2019-04-20 18:08
いよいよですね。同居期間が1ヶ月とは!目から鱗です。
とても参考になりました。我が家も頑張らなければです。
お互い幼虫がとれることを・・・願っております!
かっき
Commented by kerorin0501 at 2019-04-20 21:45
かっきさま

コメントありがとうございます。
低温種(これは意見が割れた)ということと、交尾が下手なので無精卵が多いこと、産卵木2/3は埋める(理由もあり)といったことが、複数のブリーダーさんの意見でした。
あとは、樹を選ぶため、大きな容器に複数の樹を入れるほうが良いとのことでした。残りのペアは植菌とグルタミン酸含み、普通の樹を混在してみたいと目論んでいます。

こっけ
Commented by tubasamoon at 2019-04-23 06:38
こっけさま

いつもクワガタの記事を楽しみ見ています。
グルビデンスssp.の飼育はなかなか大変かと思いますが、今年は成功することを期待しています。
がんばって下さい。

tubasa moon
Commented by kerorin0501 at 2019-04-25 08:15
tubasamoonさま

温度、エサ、そして環境、色々な人に相談して、「何がダメなのだろう」と考えてます。
国産オオクワガタと変わらない、との意見もありますが、なかなか難しいです。

こっけ
by kerorin0501 | 2019-04-20 15:42 | 昆虫 | Comments(4)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ