人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマミヒラタクワガタというらしい

息子は、とある人からクワガタを頂いていた。
アマミヒラタクワガタというらしい_c0337631_14110868.jpg
どんな種類なのか聞くとヒラタクワガタだった。

雌の背中は強い艶にも関わらず、よく見ると鞘羽はスジブトヒラタクワガタのように縞々がある。
アマミヒラタクワガタというらしい_c0337631_14120736.jpg
アマミヒラタクワガタというらしい_c0337631_14123749.jpg
頂いた方へ、お礼を兼ねて、正確に何という名前のクワガタなのか聞くと「アマミヒラタクワガタ」というらしい。
アマミヒラタクワガタというらしい_c0337631_14135700.jpg
雄は向かって右側の顎の先端が折れている…。

この雌雄の個体は臆病で触ろうとすると、後退りするのだが、それが普通なのだろうか。同じ奄美大島に生息していてスジブトヒラタクワガタとは交雑しないのだろうか。

兎に角、大事に飼うことにしよう。
アマミヒラタクワガタというらしい_c0337631_14160411.jpg

Commented by tubasamoon at 2018-11-07 20:01
こっけさま

いつもクワガタの記事を楽しみに見ています。
アマミヒラタは、カッコイイですね。
スジブトヒラタも好きなヒラタですが、アマミヒラタも上翅の光沢の中のスジが綺麗ですね。
また、ブリードを楽しみにしています。

tubasamoon
Commented by kerorin0501 at 2018-11-08 12:58
tubasamoonさま

離島等のある種のクワガタを見て、見慣れたクワガタの特長と比較するのが楽しいです。

スジブトヒラタクワガタは頭盾がない??
奄美大島のクワガタは全種縦筋がある??

また息子と少しずつ確認したいと思います。

こっけ
by kerorin0501 | 2018-11-04 09:52 | 昆虫 | Comments(2)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ