人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ英会話 一週間振り返り

月曜から金曜、毎朝6:45-7:00はこの放送を聞く時間に当てた。
テキスト以外の学習ツールでは別売りのCDで復習が可能だが、趣味の「独学独習」にそんなに投資はできない。
そこでこのラジオを録音するために、実家にあったラジカセの投入を考えていた。ただ、それをまた別の音声機器に移動させるのはもっと面倒だと諦めた。インターネットからのダウンロードも有料だ。

何かよい方法を探しているとインターネットラジオの録音が可能なアプリを発見した。
ラジオ英会話 一週間振り返り_c0337631_00411548.jpg
ラジオ英会話 一週間振り返り_c0337631_00515668.png
ただ、タイマー機能を使うとタイムラグや環境によっては上手く録音できないため、時間幅を持って1日二回の放送を録るようにしている。

あとはその日の演習文を記憶して、声に出すだけだ。
それがトイレや風呂や、歩きながらでも思い出したら口に出すので外出先では変な人に見えると思う。(ホテルの中だと大声で叫んでいるため、変わった宿泊者と思われている、とも思う。)
月曜はひとコマなのだが、火曜は月曜分と合わせてふたコマ…と増やしていく方法をとっているため、木曜日になると月曜~木曜までの4コマ分の演習文を口に出す。これが結構辛い。

このラジオ英会話だが、テキストを放送内で全部読むことはない。主文に沿った要点を解説して非常に解りやすく進めている。
SVOCという5文型学習を徹底していたボクには、本質的に変わらないにせよ、学習方法をリセットできてよいのかもしれない。

次は来週分に目を通さないといけない。

(追記)いかにも英語に時間を割いているよう、カッコよく書いてますが、口に出すのは都度数秒だけです。

by kerorin0501 | 2018-04-07 00:11 | 勉強している振り | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ