人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新規採集地 道に迷ってしまった

湯呑みを見るだけで円周率πを思い出す一週間だった。

採集地探索に息子と出かける。息子とは半ばハイキングというか登山のように山を登る。

目的地の途中、大型の台木(台場クヌギ)は散見される。
新規採集地 道に迷ってしまった_c0337631_20334249.jpg
カブトムシはよく見るのだがクワガタはほとんど見たことがない。おそらく他の採集者がいるのだろう。

この時期は踏み跡もない落葉の絨毯状態だ。
新規採集地 道に迷ってしまった_c0337631_20241045.jpg
川の水が溜まるところでは薄氷が張るほど寒い。
新規採集地 道に迷ってしまった_c0337631_20245515.jpg
尾根の急斜面を登る。事前に国土地理院の地図でここを調べておいたが、あるべき道がない。戻ることも考えたが、もう少し登ろうと息子は提案する。その尾根を登るとそこには台木にヒコバエが一帯に生えていた。
新規採集地 道に迷ってしまった_c0337631_20260152.jpg
新規採集地 道に迷ってしまった_c0337631_20270489.jpg
新規採集地 道に迷ってしまった_c0337631_20274990.jpg
慣れた人は落葉状態を樹々の色合いから、クヌギ林とわかるのだろう。
この尾根を登ったのだが、結局は道に迷ったと判断し、元来たこの急斜面を降ることにした。
斜面の台木。
新規採集地 道に迷ってしまった_c0337631_20283455.jpg
下りは危険なため、登りと同じ姿勢を保ち時間をかけて少しづつ降りる(アイゼンを使うほどではなかった)。

山間部への途中で、熊避け鈴を着けたご夫婦の登山者が、我々親子を抜いていった。そのご夫婦とはそれ以降会わなかったが、どこを通って山越えされたのだろう。
あの急な斜面を登ったのだろうか。
考えられる道がなかったので、息子と一緒に非常に気になっている。

Commented by tubasamoon at 2018-01-15 06:52
台場クヌギの散策で見つけた新しい斜面は良さそうで、あまり採集者が来ないポイントならオオクワも期待出来そうですね。
最近、山の散策にはGPS機能のジオグラフィカというソフトを使用しています。
地図は国土地理院がベースなのでとても使いやすいです。
もちろん、国土地理院の地図も持って行くことが多いです。
また、冬期の散策を楽しみにしています。
Commented by kerorin0501 at 2018-01-15 22:22
Kuwashinさま
オオクワダタは狙って調べて、更に何度も同じ場所に3期くらい通って、一頭見つかれば幸運だと考えています。採れなくても諦めもつきます。
今回、GPS(国土地理院ベース)の必要性はつくづく感じました。教示いただいたジオグラフィカ、試したみたいと思います。
こっけ
by kerorin0501 | 2018-01-14 20:26 | 昆虫 | Comments(2)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ