小学生の算数 π = 3.14 本当?
2018年 01月 13日
「3 < π < 4」を息子へ説明した。半径に相当する箇所を確認し、彼は一定の理解はしたようだ。 昆布茶を注文し、渋く飲みながら聞く息子。
その後、別の店でフレンチトースト(結構いい値段…)を食べながら、円周率の話を続ける。
息子の疑問は「3.14というのは何をどう計算した結果なのか」という単純なものだった。「3 < π < 4」の値から、さらに近似値に絞りにきている。
つまり、厳密にはこれ以上の絞り込みは円の外側と内側それぞれに接する多角形の外周を求めないといけないため、小学生レベルに目線を下げて解答することはボクにはできなかった(余弦定理cosθを使わないと難しい)。
まして無限の多角形≒円であり、多角形の内接円と外接円の差がなくなるまで近似値を求めることは無理である。
とある友人に相談すると、簡単に答えが帰ってきた。
「『円周/直径=22/7≒3.14』で、納得しないか。半径3.5cmの円を作って外周が22cmになればよいかと。」
多角形から説明をしようと考えていたので、目線を下げた説明に感謝した(難しいことを易しい具体例をもって説明できる人が「本当に理解して」いる人だと思います)。
早速、コンパスでその通りに作ってみる。
円に合わせて紐をなぞり、それを切って長さを測ると22cm。
理解したのかできなかったのか。
息子はピザが食べたいと言っている。
家内はわかったと、丸いハムの乗っただけのピザトーストを用意した。
by kerorin0501
| 2018-01-13 22:22
| 勉強している振り
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