人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブトムシ/クワガタ 新規採集地開拓 娘と

クヌギ等の落葉樹を探すのは、この時期が楽しい。
残雪のある山間部をクルマで回る。
この辺りの台木(台場クヌギ)はヒコバエの生える位置から、以前教わった切り方と違うことがわかる(クヌギ台木成長)。
カブトムシ/クワガタ 新規採集地開拓 娘と_c0337631_22161742.jpg
まだ細い台木なのだが、元々下部でカットしていたようだ。現在はかなり上部でカットされている。炭ではなくホダ木が目的かもしれない。

娘の作った雪ダルマ。
カブトムシ/クワガタ 新規採集地開拓 娘と_c0337631_22222600.jpg
捕まえたカブトムシの幼虫。
カブトムシ/クワガタ 新規採集地開拓 娘と_c0337631_22215444.jpg
たくさん見つけ、娘が育てると言ったため、大きいのを2頭持って帰ってきた。もう黄色くなってきている。

初夏には何か採集できるだろうか。

Commented by ayukazumiyu972 at 2018-01-08 21:21
良いですね~♪ 台場クヌギ、カブトムシの幼虫、
そしてっ!可愛い雪ダルマ~♪ カブトムシの幼虫・・・
探しに行きたくなりました~ かっき
Commented by tubasamoon at 2018-01-09 00:51
こんばんは。
この時期の台場クヌギの木散策は、とてもいいですね。
私も、夏場の採集もいいですが冬期のポイントの散策は重要でまた楽しくやっています。
このポイントで夏に何が採集出来るか楽しみにしています。
Commented by kerorin0501 at 2018-01-09 10:33
かっきさま
カブトムシの幼虫は、地面に落ちた朽木の下側にたくさんいました。さらに朽木を蹴っ飛ばして(失礼)割ると、その中にも色んな昆虫がいます。娘は全部持って帰ってどんな成虫になるのか見たいようでした。15時の喫茶店に行くことと引き換えに諦めてもらいました。
こっけ
Commented by kerorin0501 at 2018-01-09 12:45
Kuwashinさま
コメントありがとうございます。このクヌギ林は、産業針葉樹(放置)を越えた場所にありました。樹の状態からカミキリムシが多いのかなと考えています。
温かくなったら、図鑑とブラックライトを持って、子どもと昆虫採集に行くことを目論んでいます。
遅くなりましたが、本年もご教示の程、よろしくお願いいたします。
こっけ
by kerorin0501 | 2018-01-07 21:58 | 植物 | Comments(4)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ