人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 日本橋 日本銀行本店へ

日本銀行は各都道府県に本店支店がある。
日本銀行の口座を作れるわけもなく、普通はこの銀行に入る機会はほぼないのではないだろうか。いくつかの支店を見ても警備員が多く近寄りがたい。

ボクは後述する(恥ずかしい理由)が、ここを訪問する機会を得た。どうせ行くなら「本店」にと、日本橋に向かう。しかも辰野金吾氏の設計した建築物である。
東京 日本橋 日本銀行本店へ_c0337631_18201140.jpg
工事中のため、入口が見つからない。ぐるぐる回る。
東京 日本橋 日本銀行本店へ_c0337631_18234392.jpg
東京 日本橋 日本銀行本店へ_c0337631_18241204.jpg
東京 日本橋 日本銀行本店へ_c0337631_18244178.jpg
辰野金吾氏説計の建物(旧館)には入ることは出来ず、新館に行くよう守衛さんに言われる。そのまま進むと、堅苦しい守衛さんだらけ。
東京 日本橋 日本銀行本店へ_c0337631_18565472.jpg
写真撮影は禁止の為ここまでで、あとは守衛さんの指示に従い、目的の所へ向かう。…とは言うものの、空港の搭乗と同じように鞄をX線に通すという厳重な入館(行?)である。中は----広く、ガラスに囲まれ、ガラス越しにたくさんの行員さんは仕事をされている。制服等は着られていない。例えるなら、ボク自身が動物園の動物になった気分だった。ほぼ誰もいないので、ここが銀行であることを忘れる。ルーペで、偽札だろうか、覗き込んでいる人もいた。当然ATMはない。ちなみに、館(行)内の守衛さんは居眠りしていた。

所用を済ませ、隣の貨幣博物館に向かう。
ここでも飛行機の搭乗と同じく荷物をX線の箱に通す。写真撮影も禁止である。ただ、ここにはおそらく本物だろう昔の貨幣、小判や貴重な資料がたくさんあり、これは仕方ないと思う。ただ守衛さんの数は多く、人件費を考えてみたりする。

ここを訪れた目的だが、恥ずかしながら交通違反の反則金を支払いにきた。
日本銀行本店の受領印。
東京 日本橋 日本銀行本店へ_c0337631_18470295.jpg
支店では下半分のカラムに支店名が記載される。本店は空欄「本店」と格好よく入れて欲しい。
一般的には代理店を担う郵便局に支払うと思うのだが、機会があれば、あの雰囲気をどうぞ。
東京 日本橋 日本銀行本店へ_c0337631_18473837.jpg
納付書に貨幣博物館のハンコ(見学者への紙幣印刷の体験用)を押した。

Commented by ayukazumiyu972 at 2017-11-09 21:04
日本銀行本店行かれたのですね~良いですね~♪
私も大分銀行に行きたいと思っていま~す!
かっき
Commented by kerorin0501 at 2017-11-09 22:47
かっきさま
いえいえ、口実が恥ずかしいです。
日本銀行で支払った反則金のお釣りをもらったのですが新券でした。期待を裏切らなかったです(笑)。
こっけ
by kerorin0501 | 2017-11-09 18:11 | | Comments(2)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ