人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪 建物の小業と喫茶店回り

北新地の相互タクシー乗り場の建物。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_00243136.jpg
何の変鉄もない建物だが、これが凄い。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_00251636.jpg
窓ガラスが湾曲している。今、ワンオフでこれを注文したらどのくらいの費用が要るのだろう。

淀屋橋を渡ると三井住友銀行がある。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_00192682.jpg
この建物、屋上に溜まる雨水を排水する樋(とひ)を隠したかったが、どう頑張っても無理だった(個人の見解です)。そこで樋の最上部にこれ(拡大)を…、
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_00590138.png
と考えたのではないかとボクは勝手に推測している。そう温泉なんかで見るライオンのアタマだ。
「上を見て歩こう」がボクのアタマに流れる(気がした)。

喫茶店にも行っている。
一軒目、何故か中之島図書館。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01015778.jpg
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01022625.jpg
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01030132.jpg
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01032669.jpg
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01035081.jpg
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01042076.jpg
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01055208.jpg
喫茶店がある。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01062852.jpg
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01070159.jpg
ボクは基本的にミルクも砂糖も入れないのだが、取り合えず全部入れる。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01082085.jpg
喫茶店の外観はこんな感じである。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01090907.jpg
図書館自体の裏側も撮影した。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01100326.jpg
時間軸がずれているが、二軒目、北浜レトロビルヂンク。大阪証券取引所の道路の迎えにある。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01133540.jpg
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01141163.jpg
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01143901.jpg
おっさんが甘いものを撮影している。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01151728.jpg
ボクの母は若かりし頃、このビルの隣の証券会社で働いていて、このレトロビルでの業務は、証券業なのか商社なのかわからない会社だったと言っていた。

最後に梅田換気塔。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01194668.jpg
村野藤吾氏の作品。梅田の地下街とを結んでいる。目立つはずなのに以外と気がつかないが、生きた建築である。
ふとこの塔の下はどうなっているのだろうと、観に行った。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01223998.jpg
何にもなく、非常時のボタンだけがあって、塔との直接の機器は見られなかった。夜の定点ショット。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01232728.jpg

まだまだ見たい建築物があるので、時間を作って回ってみたいと思う。
ナトリウム灯と銀杏の街路樹。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01300942.jpg
この場所はナトリウム灯が合う。

北浜を舞台に、証券会社に勤めていた頃の、若き日の父。
大阪 建物の小業と喫茶店回り_c0337631_01415212.jpg
この撮影場所は結局特定できなかった。

【ひとこと】
きっかけは父の若い頃(証券会社と夜間大学生を掛け持ちしていた頃)の写真に写る御堂筋界隈の風景でした。この時代によくこれだけ写真を撮っていたな、と思いました。
現存するビルも多く、ボクは保存建築物に関心を寄せるひとりとして今にいたっています。
戦後の高度成長期、青年の父はここで何を見て何を考えたのか。
ボクはここに来るとそれを知りたいと思うのです。

by kerorin0501 | 2017-11-05 00:26 | | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ