人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘラクレス.H 蛹化不全 かわいそうなことをした

マットの糞量などから、幼虫の活動が無くなっていたので蛹になっていると確信していた。それが7月半ばである。そろそろ羽化してもいいだろうと蛹室を覗いてみると、ヘラクレス特有の胸角が見える。
ヘラクレス.H 蛹化不全 かわいそうなことをした_c0337631_15102945.jpg
が白い粉状のものも付着している。
ヘラクレス.H 蛹化不全 かわいそうなことをした_c0337631_15110007.jpg
あれっ、と思い、蛹室を暴いてみる。
死んで黴が生えていた。
ヘラクレス.H 蛹化不全 かわいそうなことをした_c0337631_15112161.jpg
原因は直ぐに解った。
蛹を裏返してみる。
ヘラクレス.H 蛹化不全 かわいそうなことをした_c0337631_15114205.jpg
背部から腐っているのが解る。
明らかにマットの水分量が多過ぎたのである。ボクが夏場の乾燥を気にして念のためと、後からじゃっと、水を追加した、そのため容器の下部の水分量過多になったのだろう。
蛹室は容器の底から相当上げて作られていた。おそらく水分量の関係から位置を考えたのだろう。(容器の底に蛹室を作っている訳でない。)

明らかに飼育者のミスだった。幼虫が必死で作った蛹室が、棺桶になるという、酷いことをしてしまった。
マットへの加水は考えないといけない。


Commented by ayukazumiyu972 at 2017-10-01 20:52
う~ん、ここまで大きく育っての羽化不全は・・・
痛いですね~良かれと思ってやった事が裏目に出るのは、
大変辛いですね~この経験を次回の飼育に活かして下さい!
かっき
Commented by kerorin0501 at 2017-10-01 23:25
かっきさま
仰る通りなのです。
もう一度チャレンジしてみます!
こっけ
by kerorin0501 | 2017-10-01 14:49 | 昆虫 | Comments(2)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ