人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間観察 仕事しませう

定年後にも働く人は非常に多い。それは暇潰しでもあり、生活のためでもあり、その他の理由によるものだろう。

あくまでも確率的傾向としてだが、職種によっては男性の職員はあまり働かない。例えばビルテナントの清掃職員。物を退けて掃除機かけなんて絶対あり得ない。見えているところだけを掃除する。モップ掛けに至っては「汚れを取る」という意識はなく、撫でるだけだ。

某量販電機店に買い物に出かける。駐車場整備のひとは、ただただ日陰に座ったり立っているだけで、動くこともしなかった。皆好き勝手に車を停めている。
人間観察 仕事しませう_c0337631_18481091.jpg
何にもせず、そこにいるサングラスをかけた老人は、不審者以外の何者でもなかった。言葉が悪いがこんな人に給料を支払う必要はない。
こういった仕事は自発的にキレイに整えようとしないと、再雇用は難しいのではないか。
最近、マンションの管理人(シルバー職員)なんかも問題になっている。
植栽、ゴミ、害虫、子どもの遊び、少しの気遣いもなく、「ただそこにいて」給料を貰える時代は終わると思う。

by kerorin0501 | 2017-09-18 18:15 | いろんなひと | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ