人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…

最近入手した中古のDog-Xの中に、何とも変わった塗装のカラーを見つけた。
あとから上塗りしたり頻回使用による劣化とも考えたが、どうも違うような気がする。

特徴は以下の通り。類似品かと疑ったのだが、構造も同じであり最後の項目を見つけ否定した。
・透明の筐体であり、背腹側からラトル、ウェイトが見える
・GGカラーを試したかのように、鱗の上だけにメタルを吹いている
・背中は網の目の塗装
・赤い口が残っている
・目の上方部はスモーク塗装
・メーカー、モデル、および重量の表記がある

背景を変更した画像も付けておく。
この画像を見る限り、普通のメタリックカラーに見える。
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12102359.jpg
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12102626.jpg
背面。薄っすらと網による鱗模様が見える。その下は透明の筐体である。
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12124739.jpg
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12140260.jpg
腹側。反射のある薄いコーティングが施される。その下は透明の筐体が見える。
口の先端が赤い。
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12143588.jpg
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12145934.jpg
顎の部分拡大。デカールが見える。他のDog-X メタルカラーと同じ色彩。
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12171762.jpg
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12171994.jpg
「Dog-X (w) Megabass 1/4 oz」と読み取れる。ここからメガバスの商品であることがわかる。

このレベルまでコピーしている可能性はある。しかし透けて見える慣性バランサーシステムやWalking Type であることを示すWeight配置などから、ホンモノと判断して問題はなさそうだ。
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12180202.jpg
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12180522.jpg
VRの表記画像も参考にあげておく。
明らかに同じ位置に同じ文体、同じ文言のデカールが貼付されている。
古い製品と思っていたが、この時期に生産された比較的新しい製品であるように思われる。
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12190103.jpg

顔面の拡大画像。鰓と眼の周りにメタリック塗装がある。体の鱗は間が透過し、GGカラーのようである。
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12184891.jpg
左右非対称のメタルフィニッシュ。塗装のある鱗の位置から左右のバランスが無茶苦茶であることがわかる。最初に見た時、タッチペンの類いでベタ塗りしたのかと思ったのだが、正規のメタリックカラーと同じ色合いである。
写真では光の加減に見えるため、左右反転させて撮影。透かしたような網の目塗装もわかる。
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12215249.jpg
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12215085.jpg
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12240160.jpg
腹側と背側から、撮影した画像。透明の筐体のため、透けて見える。
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12253721.jpg
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12253545.jpg
最後にVRと並べてみる。
メガバス Dog-X この質の悪さとカラーは何だろう…_c0337631_12270585.jpg
網の目塗装は同じような気がする。

何ていうカラーなのだろう。
ボクには正規品だが、質の悪いエラー品としか言いようがない。

ご存知の方、教示ください。


Commented at 2018-05-03 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kerorin0501 at 2018-05-04 08:17
通りすがりさま

コメントありがとうございます。
…実はメガバスにも直接問い合わせしています。質があまりにも酷く感じたので。
その時のお返事です。
「お問い合わせ頂きましたDOG-Xのカラーの件ですが、こちらは、M 新子ワカサギ となります。また、左右非対象の件ですが、こちらは1個ずつハンドメイドで作成している為、バラつきが発生しておりますが、エラー品ではございません。」
通りすがりさまの仰るカラーでした。
バラつきのフォローは苦しいと思いました。

最近も使いましたが、Wtypeでは口元の赤色は確かに目立ちます。これがリタッチだったとは思いませんでした。
Z-Crank販売からPOPX発売後の数年迄のメガバス製品は「魚を釣りたい」という事と、製品としての品質意識も強かったと思います。Dog-Xはパールを丁寧に吹いていた頃迄が好きです。また紹介しておきます。

最後に。
コメント汚し、とんでもありません。
こういう情報の積み重ねが、意義あるものになると思います。
昔のルアーは好きなので、是非とも今後もご教示いただけるとうれしく思います。

こっけ
by kerorin0501 | 2017-05-05 12:39 | ルアー | Comments(2)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ