人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み 自由研究をやらねば

息子は自由研究の課題に悩んでいた。
生き物関係は長期で見ていることもあり、理科系で少し角度を変え、天文学の分野にしていた。
数冊の図鑑や漫画解説書からいくつかテーマを考え、実際に天文台での天体望遠鏡観測や学芸員への質問、野外観測を通じて、観測可能な惑星をテーマとしたようだ。
夏休み 自由研究をやらねば_c0337631_19481645.jpg
知恵熱がでて、額に冷えピタを貼っている。

息子の通う学校では、全生徒の自由研究が展示され保護者も観ることができる。
生徒の研究発表を観ていくうち、あることに気づく。親が理系か文系か、手伝っているかどうか、といったところである。

昨年の生徒の研究発表を思い出し、また息子が自由研究に一生懸命取り組んでいるのを見ているうちに考えた。
ー 全て手作り手書きの「大人の自由研究」ー
こういったイベントを企画してみると面白いかもしれない。

by kerorin0501 | 2016-08-28 19:08 | 天体 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ