人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステアリング交換

この間購入した、ステアリングを交換した。
このステアリング、傷があったため、輸入元に購入後の商品問合せを行ったのだが、輸入元からは意味不明な返事があった。言いたいことがよく解らないため、販売店と輸入元にクレームを入れたが、その後は予想通り、音沙汰はない。

学生の頃、アルバイト先の整備工場で、結構たくさんステアリング交換したのだが、丁度エアバッグシステムが出始めた頃で、セルシオのステアリングを交換した時、エアバッグを作動させた経験がある。原因は、バッテリーを外したあと、直ぐにエアバッグシステムを取り外したことだった。エアバッグが作動すると警告灯が点灯し、消えないこともあって、当時の保険屋さんから「事故車扱いです」と処理された。
オーナーさんは理解のある人だったので、前向きに解決し、事故車扱いは免れたため、この経験は勉強になったのだが、それ以来ステアリング交換は、トラウマになっていた。

今回もエアバッグが付いている。
バッテリーのマイナス端子を取り外し、しばらく時間を潰す。そして、エアバッグのカプラを取り外す。
…何事もなく取り外すことができた。

このままだと、バッテリーを接続した際に、エアバッグ警告灯が点灯するため、カプラの車体側に抵抗器を割り込ます。
一連の仮組みが終わり、バッテリーを繋ぎ、エンジンをかけてみる。
…最初点灯していたがしばらくすると消えた。いつもはどうだったのか、思い出せない。

正式に取り付けて、作業完了。
ステアリング交換_c0337631_15282527.jpg
ホーンは、MOMOだ。

ボスは、そのままだと遠いため、スぺーサーを咬ましている。
ステアリング交換_c0337631_15295385.jpg
ステアリング交換_c0337631_15301180.jpg

ちなみに、このメーカーのボスは様々な品番があるのだが、クルマのメーカー内での非常に互換性が強い。かなり昔の商品でも、基礎部品は同じ(大元のウインカーリターンの形状が同じ)で、エアバッグキャンセラーが付属しているか否か、あるいはホーンのマイナス極の銅板の追加がある。ウインカーリターンの径が違うとプラスチック部品をボンド付けしてある。


by kerorin0501 | 2016-04-22 15:01 | クルマ | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ