人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケートボードの乗り方を基礎から

ボクが何十年か前に購入し、今や息子の遊び道具のひとつとなったスケボー。

校庭等の人のいない場所で練習をしていたようだ。ちゃんと教えてもらっていないため、重心が進行方向に対して後ろ足に載ってしまい、転んでばかりいた。しかもこの転倒方は後ろに仰け反って、手を着いたりするので結構危険である。

近所の公園で小さな子どもたちが帰る夕方頃から人がいないことを確認して練習した。

利き足で地面を蹴って足を板に載せる際、前方に重心を載せるように指示して何度も何度も練習した。あまり滑らない砂地の公園なのでスケボーを片足で蹴り続けるにはかなりの体力がいる。息子は汗びっしょりになりながら頑張っていた。
スケートボードの乗り方を基礎から_c0337631_19395653.jpg
最初は怖かったみたいだが、かなり上達したと思う。

まだまだスピードの乗るアスファルトコースでのデビューは難しいが、乗っている時の重心位置が前方になり、転倒はほとんどなく、板からの落ち方も上手くなってきている。
その昔、ボクが乗りたいがために練習したこのスケボーを今息子が同じように練習し乗っていることが不思議な感じがする。

写真をセピア調に加工してみるとボクなのか息子なのか判らなくなって面白い。
スケートボードの乗り方を基礎から_c0337631_19420216.jpg


(追記)一般の公園ではスケボーは禁止のところが多いです。地面が砂地であれば、摩擦係数からスケボーが滑って飛び出していく危険は少なくなりますが、それでも小さな子どもかいる場所では、思い切って練習を諦めるか、充分場所の確保と子どもがいないことを確認して楽しみましょう。



by kerorin0501 | 2015-04-29 19:10 | アウトドア | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ