人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間観察 幼稚園の発表会にて

子どもの発表会を見に行った。

これらを見に来るのは両親だけではなく、祖父祖母も少なくない。彼等はよくある話だが、必ずしもマナーが良いとは言えない。
たまたま前の席に座っていたどこぞの祖母さんだがそれはそれは酷かった。
…と最初の内は思っていたが、うちの子どもを撮るつもりが逆に面白くなって、この方を観察した。
普通に鎮座されていたのだが…。
人間観察 幼稚園の発表会にて_c0337631_22190235.jpg

観たいもの全てに対応し右に左に動く動く…。
人間観察 幼稚園の発表会にて_c0337631_22201120.jpg

興奮すると立ち上がる…当然回りは誰も立ち上がることはない。
人間観察 幼稚園の発表会にて_c0337631_22212098.jpg

興奮から冷めると、パイプ椅子に深く腰掛ける。
人間観察 幼稚園の発表会にて_c0337631_22233919.jpg

ボクは舞台で発表している園児たちを観ることも楽しんだが、この方の行動が面白かったのである。
断っておくが、責めるとかではなく、ボク自身も何かしら夢中になると誰かに迷惑かけているのかもしれないと、自問自答していた。悪意等なくても、だ。
この方も純粋に園児達を観ることを楽しんでいるだけなのである。

話は変わるが、ある昆虫を扱うお店で超大型のオオクワガタやパラワンオオヒラタクワガタを見せて頂いたことがある。これらの親虫や兄弟姉妹を見ると虫とはいえ、血統はあるのだなと思う。
オオクワガタ飼育で大型化の話に偏ると血統の話題となることは多い。そしてどういう温度管理でどのような餌(菌糸メーカー)を使う等が情報交換となる。

話を戻すが、幼稚園の発表会。
先程の方が離席されたあと、遺伝/血縁や生活環境、食事による影響が否定出来ないと思われる事例のひとつを見た気がした。(「否定出来ない」という言い回しは理系の人が頻繁に使い、ボク自身好きではない言葉のひとつです)
人間観察 幼稚園の発表会にて_c0337631_23080729.jpg
(何故か「団子三兄弟」がアタマに流れた)

幼稚園での出来事からかなり逸れた話だが、親子と遺伝の話に関連することで話題をひとつ。
陸上競技の長距離は殆どの選手が細い体型をしている。何かの本で読んだが、彼等が結婚を考え自分の子どもに同様の競技を望む場合、結婚相手は勿論、相手の親の体型まで確認するらしい。
笑い話のひとつなのであろうが、要は骨太で太りやすい体質は長距離選手には不向きであるようだ。


by kerorin0501 | 2015-02-21 22:08 | いろんなひと | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ