人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星座の動きを確認した

晩御飯の最中、息子から「今日これからこの星を見たい」と依頼された。本当にWの形をしているのかとも聞かれた。
その星とはカシオペヤ座のことであった。
息子は、星座が何かをまだよく理解していない。
そういえば、星空をしみじみと観たり話したことがない。

話の発端は息子が学校の図書室から借りてきた、この本からの一文。
星座の動きを確認した_c0337631_06040700.jpg
(小学舘 ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体がわかる より)

そう、今日は11月15日で午後10時のカシオペヤ座が観ることができるのだ。
家の近くでは明るすぎてはっきりみえないので、少し車を走らせ、真っ暗な場所に向かった。
幸い新月なのか月明かりもなく、天候にも恵まれた。

Wの形であることを確認し、他の星座も観ることができた。本にはカシオペヤ座は左右のどちらの方向(AかBか)に回転するかと問いがあり、今さっきまで観測していた。
とはいえ、微妙な角度でしかわからないので、電線を座標代わりに使って確認した。

息子は、実際の星空は大小明暗の星がたくさんあることと、本の中と違い「大きい」ことに驚いていた。また本にはWとあるが、Mだと駄目なのかとか、星と星とが線で繋がって描かれているがそれはないのか、と聞かれ、答えるのに少し悩んだ。ボクも小さい頃プラネタリウムでしか星座を観たことがなく、実際のさそり座にさそりの絵が出ていないことにがっかりした記憶がある。

今、自宅に戻ってきた。
息子は用を足し、歯を磨き、満足そうに眠っている。

ボクもこういう「確認すること」が嫌いではない性分なので満足している。
無茶なことは別として、こういった根拠をもとに依頼されると断れない。息子には、どんなに忙しくても時間を割いて、実物を見るために応えてやりたいと思う。


(追記 11/15は新月ではなく下弦でした。たまたま月の影響がなかっただけです。)


by kerorin0501 | 2014-11-15 23:56 | 天体 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ