人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視認目的のマーカー用電灯

息子を夜間採集に連れて行くとき、優先させることは安全確保である。
しかしどんなに注意していても、防ぐことができないものが、他車(運転者)からの視認ミスだと思っている。

ボクの目からでは懐中電灯を落としたとき、他人からの目ではコンビニや車道での下車時、街灯回りの時等、何せ背が小さいので明るい服を着ていても限界がある。
結果、たどり着いたのが画像のマーカー電灯である。もともとは夜間に散歩やランニングされる人たちに作られたマーカーだが、昆虫採集時、我々親子の存在を示すものとして採用した。
本来なら腕や足に巻き付けるが、我々親子の装着場所は左右の腰にぶらさける。要は横方向と後方からの存在を知らすことが目的である。
Gents AX-710 (追記:新製品が出ています)
視認目的のマーカー用電灯_c0337631_23323363.jpg

点灯させるとこんな感じ。
視認目的のマーカー用電灯_c0337631_23324788.jpg

これだけで安全確保が十分かと言われればそうではない。お守りのようなものとして考えている。ただそれでも目立つことは確かだ。コンビニでは皆に見られ、(主旨と矛盾するが)少々恥ずかしいと思うこともある。
たとえ樹液の出ている樹があったとしても、親として見通しの悪い道路や交通量の多い道路には行かないことは勿論、息子へは、車には最大限注意することを徹底させているが、防げる事故は少しでも防ぎつつ、息子と楽しみたいと考えている。

このマーカー電灯だが、接合部が割れやすいので繋げたままにして、カラビナで腰に装着している。



by kerorin0501 | 2014-11-10 13:38 | アウトドア | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ