人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芥川龍之介 羅生門

芥川龍之介の著書も非常によく読んだ。
父も読んでいたようだ。遺品にも大事に本を取ってあった。
芥川龍之介 羅生門_c0337631_01013598.jpg
この本をよく見ると何が違う。背表紙の下にラベルがある。さらに見返しや奥付の頁には、父の通った中学校の名前(蔵書印)があった。
芥川龍之介 羅生門_c0337631_01021418.jpg
借りたままなのか、意図して返さなかったのか、あるいは棚卸処分本なのか、今となっては不明だ。
芥川龍之介 羅生門_c0337631_01024816.jpg
この中学校は廃校となっており返却もできないため、前向きに1950年代の頃の話なので時効と考えよう。

この羅生門の初版は持っていないが、大正6年阿欄陀書房より発行されている。それも欲しいが、この本は古書価値とは関係なく、手元に置いておこうと思う。
1980年代発行の角川文庫版はボクが買って読んだ本だ。
芥川龍之介 羅生門_c0337631_01080754.jpg

ボクは小学生の頃、早朝のラジオ番組で「杜子春」の全文朗読を本当にたまたま聞いた。未だに、終盤の一文「『お母さん。』と一声を叫びました。」と読み上げた声がアタマから離れないでいる。

by kerorin0501 | 2018-03-18 00:21 | 古書 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ