人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クワガタ 強制覚醒

毎年4月下旬には、越冬しているクワガタを無理矢理起こし、マットを交換する。二年前に無人島で採ったヒラタクワガタが落ちてしまった。息子が興奮して捕まえた個体であり、大事にしていたので残念である。

洗って、針葉樹マットに交換する。
クワガタ 強制覚醒_c0337631_22581250.jpg
クワガタ 強制覚醒_c0337631_22574374.jpg
今年のペアリング予定は、ヒラタクワガタが昨年捕まえた雌からのF1個体の雌雄、それとオオクワガタが昨年捕まえた雌からのF1の雄個体と、これまで累代(F5)してきた雌とをアウト交配の二本で考えている。加えて、クルビデンスssp. も様子を見てペアリングさせてみる。
クワガタ 強制覚醒_c0337631_23120926.jpg
その雄は70mmにも満たない小さな個体だが、越冬時に自分のスペースを蛹室のように作り、そこにじっとしていた。「耐える」個体はこういう動かないてじっとしている能力が備わっているのかなと考えてしまう。


by kerorin0501 | 2017-04-24 22:55 | 昆虫 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ