人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコプラズマ肺炎 退院と振り返り

本日、息子は退院となった。
マイコプラズマ肺炎 退院と振り返り_c0337631_17593350.jpg


振り返って、備忘しておこうと思う。
【初日-3日目】
・熱が出始める。
・咳が出る。
【4日目】
・高熱(40℃)が継続するため、開業医を受診。
・解熱剤と鎮咳薬を処方される。
・座薬による解熱剤でも高熱を推移。
【8日目】
・処方された薬が効かず、紹介状を貰う。
・公立病院を受診。
・検査の結果、マイコプラズマ肺炎と診断される。
・CRPは上昇し、異常値。
・LDH(450IU/L)と高値。
・白血球数が、正常範囲内の値。
・マイコプラズマ抗体陽性。
・マクロライド抗生剤を処方される。
・高熱は継続。
【10日目】
・高熱が続き、抗生剤が効いていないと疑い、再受診。
・休日のため、週明けに再受診を勧められる。
【12日目:入院(個室)】
・抗生剤変更。セフトリアキソンNa。
・ステロイドパルス療法を開始。
・ネブライザー実施。吸入しているのはサルブタモール硫酸塩。
【14日目(二人部屋へ移動)】
・入院時の治療を継続。
・ステロイドパルスによるプレドニン投与は徐々に減量。
【15日目:退院】
・主に経口の鎮咳薬を処方され退院となる。

ステロイドパルス療法を始めたら、直ぐ熱は下がった。咳は、空咳が残る。
食事は、好きなものだけ食べているが味が薄く、完全な病院食だった。晩御飯は、ボク(コンビニ弁当です)と一緒に食べていたが、とてもじゃないが、ハンバーグとかカレーとか、可哀想で見せれない。ボク自身、巻寿司とかパンとかだった。唯一、息子の晩御飯がメンチカツの時だけトンカツ弁当を買って、一緒に食べた。

息子は、夜になると寂しくなるようで「家に帰りたい」とよく話していた。お風呂にも入っていないし、不自由さもあっただろう。
少し落ち着いたら、今度は、2週間休んだ分の、授業に追い付く準備をしないといけない。
算数と理科…、まだまだ終わりがなく大変である。国語とか、ボク自身軽視しているのはよくない。


by kerorin0501 | 2016-11-18 17:55 | 動物 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ