人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高輪 澁澤龍彦の旧生家

高輪はまだまだ昭和の匂いがあり、散歩にはもってこいである。また澁澤龍彦の生家、正しくは母方の実家があった場所もある。

東京は夜の10時。(こんな歌ありましたね)
まず、消防署に行ってみる。この消防署は昭和初期の西洋式建築物で現役である。
高輪 澁澤龍彦の旧生家_c0337631_01171512.jpg
高輪 澁澤龍彦の旧生家_c0337631_01173595.jpg
楽しみであったのだが、修復中であった。
高輪 澁澤龍彦の旧生家_c0337631_01180367.jpg
直ぐ近くの教会も、近代的建築物である。
高輪 澁澤龍彦の旧生家_c0337631_01190461.jpg
下調べなしで行ったため、よくわかっていないが、それなりの建物だと思われる。

さて、このあと件の生家に向かうのだが、回り道しかなく最短距離が解らない。方角的には解るため、仕方なく、学校の近くまで歩いて、そこから細い路地に入ってみる。高輪なのかと思うほど、昭和の匂いがし、路地は兎に角細かった。現役の井戸まである。
高輪 澁澤龍彦の旧生家_c0337631_01241486.jpg

ここで、もといこんな場所で巡回の警察官にバッタリと会う(実はこの辺りに限らず、山手線の内側は、自転車で巡回される警察官は非常に多い印象です)。怪しい人丸出しである。職務質問とは言わないまでも、目的を話して、事なきを得た。(先の消防署の前が警察署だったので、立っていた警官とこの辺りの話をしながら、写真を撮っていたことも幸いした)
ついでに、目的地までの最短距離がこの道で正しいことも教えてもらい、先に進む。
高輪 澁澤龍彦の旧生家_c0337631_01360778.jpg
高輪 澁澤龍彦の旧生家_c0337631_01362785.jpg
たどり着いた場所は泉岳寺である。
高輪 澁澤龍彦の旧生家_c0337631_01375978.jpg
高輪 澁澤龍彦の旧生家_c0337631_01381987.jpg

この場所からしばらく進むと、目的地である。
ここは公園の隣で、立派な建物になっている。
高輪 澁澤龍彦の旧生家_c0337631_01401223.jpg
記録では、以前はホテルだったようだ。

東京は緑も多く、時間があれば、何てことはない史跡を見て回るののも楽しい。

by kerorin0501 | 2016-11-08 01:11 | | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ