人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルビデンス ssp. 内歯が下向いている

以前から、見たいと思っていたクワガタ。既に学名がついていて、現在は「ssp.(subsp.)」ではないようだ。
クルビデンス ssp. 内歯が下向いている_c0337631_17022206.jpg
ボクの中でこの類の呼称は、「K2」という山(世界第2位の高峰 Karakorum No.2という識別番号がそのまま残っている)みたいで、そのまま呼ぶことにしている。

さて、縁あってボクのところにやって来たssp.。うわさ通り、内歯が下(体躯側)を向いている。
クルビデンス ssp. 内歯が下向いている_c0337631_17024861.jpg
全体を撮影すると、中歯型のようにも見えるが、個体の大きさは70mm弱である。
クルビデンス ssp. 内歯が下向いている_c0337631_17035126.jpg
一方で雌は、国産オオクワガタと比較し、点刻列はさらに明瞭で、判別は可能である。
クルビデンス ssp. 内歯が下向いている_c0337631_17263517.jpg
クルビデンス ssp. 内歯が下向いている_c0337631_17264669.jpg
この雄の顎、実物を見るまでずっと疑問に思っていたことがあった。
何かというと「内歯が邪魔で、深く閉じれないのでは?」と形状から考えていた。
羽化後、間もないこともあり無茶もできないため、正面から見ることにした。
画像のように内歯は上方に反っていた。そのため問題なく閉じることができそうだ。
よく考えると、どのオオクワガタも上方に反っているような…。
クルビデンス ssp. 内歯が下向いている_c0337631_17283021.jpg
クルビデンス ssp. 内歯が下向いている_c0337631_17285153.jpg
本当に、内歯の方向が逆である。下の画像を見ていると、少し頭の中がごちゃごちゃになりそうだ。
クルビデンス ssp. 内歯が下向いている_c0337631_17290015.jpg
クルビデンス ssp. 内歯が下向いている_c0337631_17381126.jpg
大切に累代に挑戦したいと思っている。


by kerorin0501 | 2016-09-24 17:39 | 昆虫 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ