人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城 澁澤龍彦

千早城に行ったあと、澁澤龍彦の「城」が読みたくなった。
城 澁澤龍彦_c0337631_14214348.jpg
城 澁澤龍彦_c0337631_14214037.jpg

出不精の著者が、自ら見に行くのであるから、余程の動機がないと行かないであろう。(どうも取材が絡んでいたようである。)

安土城は力を入れ記載されている。同時に彦根城、姫路城等には触れられている。目次から、現存天守以外にはあまり興味がないのかといえばそうでもなく、城址についての描写もある。
城 澁澤龍彦_c0337631_14214198.jpg

この本、意外とマイナーなのだが、しっかりした作りで、外箱は貼箱、本のカバーはフランス装である。また表の見返し頁が、二色刷になっているところに、凝った装丁が伺える。
城 澁澤龍彦_c0337631_14214259.jpg

by kerorin0501 | 2016-04-02 14:39 | 古書 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ