人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今期初の夜間採集

梅雨に入って、その合間の好天であったこともあり、息子と夜間採集に出かけた。

6月に入って、昼間の採集は家内との買い物の合間に曇天の中、二度ほど試みたがコクワガタの小さな雄がそれぞれ採集出来た程度であった。
樹液はそこそこ出ているがオオスズメバチがたくさん陣取っており、とても近寄って見れる状態ではなかった。それでも採れることはわかったので今回の出陣となった。

土曜の夜、息子は「ドS刑事」(この備忘録を何年後かに読み返すとサッパリわからなくなるので自己補足:七尾与史という人の推理小説をテレビ作品にしたもの)を見るのと悩んでいたが、夜間採集を選んだ。

結果は満足できるものであった。
今期初の夜間採集_c0337631_06552031.jpg
小さなコクワガタは逃がしてこの成果である。

もうカブトムシがいた。これは大きい。
今期初の夜間採集_c0337631_06572952.jpg
少し小型だが均整のとれたカブトムシ。
今期初の夜間採集_c0337631_06580661.jpg


ノコギリも中歯だが、この時期に見つけることは珍しい。
今期初の夜間採集_c0337631_07004912.jpg

コクワガタまずまずの大きさ。40mm。
今期初の夜間採集_c0337631_07012724.jpg

ヒラタクワガタ雌。
今期初の夜間採集_c0337631_07024818.jpg
まだ泥が付着しているので土中から出てきたばかりかもしれない。

最後に、オオクワガタ雌。う~ん。
今期初の夜間採集_c0337631_07042301.jpg
顎が欠けている。

息子は5種採集に満足していた。

また雨が降る。
足下に十二分注意して無理のないよう楽しみたい。
道具とか採りたい虫とかそんなものは優先順位最下位で、安全が最優先であることを息子も理解している。

by kerorin0501 | 2015-06-14 06:40 | 昆虫 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ