人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜘蛛の巣の撮影

何度か蜘蛛の巣の撮影を行っているが、うまくいかない。
今度、撮影設定について友人に聞いてみよう。

今のボクのレベルではこのような画像(機器はRICHO R-8)しか取れない。
蜘蛛の巣の撮影_c0337631_10423221.jpg

この蜘蛛は1mm程で巣は直径7㎝程、山椒の枝に張られた小さな小さな巣である。

小さな蜘蛛が器用に作っている。
文献上は理解できるが、どうやって作っているのだろう。失敗もあるだろう。

「知っている」と「できる」は違う。

何十年も前、自分で車の整備をするにあたり、「このネジを緩めれば交換できる」ということはわかっていた、しかし錆びついてボクには緩めることは出来なかかった。潤滑剤を吹くくらいしか思いつかず、ネジをなめてしまい、結果的にボクはある板金工に恥をしのんで相談した。
ここの整備士さんはある方法(知ってしまえば簡単である)でこのネジを緩められた。
若かったボクは、この時を境に、この板金整備工場(改造なんかも…)という機械工学の現場を飽きることなく眺め、それから数年間、この板金屋さんに通うことになる。自分でカーステ(当時の呼び名)を取り付けたり、規格外のマフラーを交換したり、何でもやらせてくれた。

ボクがアタマでっかちにはなりたくないと思ったきっかけ話である。


by kerorin0501 | 2015-04-25 11:00 | 昆虫 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ