人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百葉箱の製作 3

ベランダ(東側)の温度湿度を測定するために購入したタニタの温湿度計 TT-550。
取りあえずこのように設置した。
百葉箱の製作 3_c0337631_11500068.jpg


取扱い説明書を見て嬉しい機能があった。最低最高気温の記憶装置が付加されていた。
一番右のボタンで確認できる。
百葉箱の製作 3_c0337631_11520713.jpg
息子に継続的な記録を録るように指示した。
計測時刻は午前7時。従って最高気温は一日前になると考えなければならない。

あとは設置に安定した場所を選ばないといけない。
息子の夏休みの自由研究にも使えるようにしよう。

全体の外観。
百葉箱の製作 3_c0337631_11582609.jpg
百葉箱の製作 3_c0337631_11580713.jpg
百葉箱の製作 3_c0337631_11574737.jpg


気化熱を使った冷却方法(打ち水、サイフォンによる滴下やミスト等)を併用した時の変化も知りたいと思っている。

100均で購入したバイメタル式の温度計と比較しても同じ温度を指していたので精度はソコソコ(逆にバイメタル式温度計の精度が安定しているかもしれない)かもしれないが、日内変動測定をするには優れものと思う。

もう一点、超大型オオクワガタのブリードにも一定温度での飼育よりある程度の日内変動を与える方が休息時間があっていいと思うのはボクだけだろうか。
(安易に「食う寝る」が太る原因であるのと同じ根拠で思ったまでです…。温度管理しブリードされている方への批判ではありません。)



by kerorin0501 | 2015-04-19 11:46 | 天体 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ