人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玩物草紙(特装版) 澁澤龍彦

前回紹介した本の特装版であるが、これも強烈な限定本である。
玩物草紙(特装版) 澁澤龍彦_c0337631_21214663.jpg
ダンボール性の外箱を開けると四方を発泡スチロールで囲まれた本が収まっている。
玩物草紙(特装版) 澁澤龍彦_c0337631_21251707.jpg
この本は更に外函のなかに本体がある。
玩物草紙(特装版) 澁澤龍彦_c0337631_21312343.jpg


そしてこの本の凄さは表紙にある。
玩物草紙(特装版) 澁澤龍彦_c0337631_21310514.jpg
光ってよくわからないので拡大してみた画像。
玩物草紙(特装版) 澁澤龍彦_c0337631_21332925.jpg
前回紹介した「鍬形」同様の図案でカミキリムシの銅版の縮小版が革製の表紙に嵌め込まれている。
一言強烈である。
さらに著者署名がある。
玩物草紙(特装版) 澁澤龍彦_c0337631_21400147.jpg

この本を入手した際には既に抜かれていたが、完本には加山又造のoriginal版画が付いている。
残念だが、殆んどが本と版画とが別になってしまっている。


本体に以下の画像が貼付されていた。
加山又造の版画、メタモルフォーシス(揚羽蝶の羽化)を複写したものである。
玩物草紙(特装版) 澁澤龍彦_c0337631_21425358.jpg


余談だが初めて開けてみた時はツタンカーメンの棺を思い出した。

澁澤龍彦 玩物草紙
本体 著者署名入り。
表紙銅版 加山又造
銅版画 朽葉と虫(1978年)縮小製版組。
総革装、天金。
外箱(ダンボール) 布貼函
装釘 栃折久美子

by kerorin0501 | 2014-12-15 21:17 | 古書 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ