人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブトムシ幼虫

子どもたちと、幼虫のエサ交換をした。
はじめて触るブヨブヨ感にえらく楽しんでいるようだ。これがカブトムシになるのか…、蛹になって成虫になるのはわかっていても、最中の息子にはそんな疑問はないようだ。
カブトムシの幼虫は免疫力が高く医学的にも研究の余地があるらしい。

ちなみに今年の夏はカブトムシがたくさん採集できた。それらの次の世代である。
カブトムシ幼虫_c0337631_17382236.jpg

カブトムシ幼虫_c0337631_17420686.jpg

もう3齢幼虫なので、大きさでも雌雄判別できる。
上の画像が雄、下の画像が雌だ。

幼虫は羽化まで育てて、同時に子どもたちと、来年も再来年も昆虫採集を楽しみたい、と思う。

by kerorin0501 | 2014-10-05 17:35 | 昆虫 | Comments(0)

色々、書き留めておこうと思います。基本的に物欲には忠実です。昭和が好きです。


by こっけ